罰金ルールをとりいれてからたった一度も約束を破らなくなった。
こんにちはイマタケです。
今日は僕が最近習慣にしている罰金ルール・ノルマ理論について話していきます。
これは知識をインプットばかりしてアウトプットしない自分への戒めの気持ちも込めて結構ストレートに書いているのでお許しを。
この罰金ルールはやり方は超シンプルで「本日はこれやります。毎日これやります。」というルールを作って破ったら罰金を仲間に払うというルールです。
僕は5万円払う約束にしています。もう相手にも公言しちゃってます。
これを僕は友人とやってるんですけど、シンプルだけどもし破ったらなかなかにダメージを食らいますよね。
今のところ破ったことないですけど。
人間には何かを失うことに強烈に反応する習性があるのでね。
僕はその習性を活かしているわけです。
おかげさまで僕はめちゃくちゃ行動できるようになりましたよ。
1日で2記事書くとかなら結構余裕でできるようになりました。
昔1週間かけて1記事書いていたのとは別格ですよね。
ここまで見てどうですか?ここまでやるかって思います?
5万円って高くない?みたいな。
でも、そう思っている時点でおかしいんですよ。
あなた成功するために今日から行動するんですよね?
そう約束したなら別に罰金ルールつけても何の問題ありませんよね?
つまり何が言いたいかというと、5万円が高かろうが安かろうがどうでもよくて、どうせやるんだからいいだろって話なんですよね。
高いって思っている人は始める前からやらない言い訳を用意してるんですよね。
やれ今日はやる気が出ないからだとか、やれ体調が悪いからだとか。
そんな甘い気持ちで成功できると思いますか?
生半可な気持ちでは絶対に成功できないから自分でルールを作って自分を縛るんですよ。
というか罰金があろうがなかろうが別にやるんだからあったっていいじゃないですか。
例えば何かをやろうとして結局できなかった経験って大抵の人間あると思います。
今回の罰金ルールでもし5万円って高くない?って思った人は、こころのどこかでやんなくても罰はないしって前提があるんですよね。
そんな前提あったらそりゃ人間行動しないですよ。
でもこの罰金ルールで縛るなら当たり前のことを言っちゃだめです。
例えば、もし仲間に「俺明日会社行くよ、もし行かなかったら会社辞めるから。」って言ったらどうですか?
これ普通ですよね。何当たり前のこと言ってんの?って感じですよね。
罰金ルールで自分を縛るなら今までの自分ではできなかったくらいのことを決めるんですよ。
そして5万円が高かろうが安かろうが、そこは問題じゃなくて約束を破るなという話なんですよ。
破ることを前提に考えているから高いとか安いとか考えてるんですよね。
別に50万だとか100万でもいいですよ。
だってどうせ僕はやるから。
安くすると効力失うけど、高くする分には問題ないんですよ。どうせやるから。
しかもこの罰金ルールは稼いでいない段階だったらなおのこと効果あるんですよ。
成功したいんだったら他の事捨てて犠牲を払って選択と集中する。
毎日いろんなことをやりこむことでどんどん知識が定着する。
そうなったらどんどんやるハードルが下がってくるんですよね。
で、罰金ルールもとりいれるとハードルが下がるんですよね。
破ったときのダメージがでかいから必然的にやるという選択しかなくなる。
やるしかないと思ったらハードルじゃなくなるんですよ。
例えば今までパスポート全然つくらなかった人が好きな子に海外旅行誘われたら速攻でパスポート取りに行くと思うんですよ。
ハードルをもはや感じないと思うんですよ。ぴょーんって飛べるというか。
いやーでも好きな人から誘われたからとはいえ、パスポート取りに行くのだるいなーとはならないと思うんですよね。
速攻でいくと思うんですよ。
このように他の選択肢や迷いがないとハードルを感じないんですよね。
やるかやらないかで迷わない。やるしかなくなるから。
どうやってやろうを考えられるようになる。
ようはやるしかない状況に自分を追い込むってことですね。
ライザップが成果出るのはそれなんですよね。
ライザップってコーチに高いお金払うし、毎日何食べたか報告しなくちゃいけないんですよね。
追い込まれるから変なもの食べられなくなるし、嘘ついても自分の損にしかならないからそりゃ減量できるよねっていう。
今日は自分で厳しい環境に追い込める人は強いなと考えた話でした。
「これからは決死の覚悟で行動する!」なんて言っても結局忘れるんですよね。
だから自分の行動を自分で縛るんです。
僕はこれからどんどん行動するためにも自分に厳しい条件で縛り続けようと思います。
共感してくれる人がいてくれたらとても嬉しいです。